遠藤デンタルクリニック

市川の歯科・歯医者なら、遠藤デンタルクリニック。 診療科目:一般歯科 小児歯科 予防歯科 審美歯科ホワイトニング インプラント *各種保険取り扱い *その他お気軽にご相談下さい

Q&A

Q: 完全予約制なのでしょうか?

基本的には予約制とさせて頂いておりますが、急患の場合もその都度適切に対応させて頂いておりますので、ご相談下さい。

Q: 歯が抜けた時の治療のバリエーションは?

抜いた両隣の歯を使って固定式のかぶせものを入れるブリッジ、取り外せる入れ歯を作る、
人工の歯を埋めるインプラントという方法などがあります。

Q: 親知らずが痛い!

状態を精査した上で、当クリニックで抜歯するか精密検査が必要な場合は大学病院などの口腔外科をご紹介出来ます。

Q: 歯石を取るのは痛い?

個人差はありますが、歯ぐきの上についている歯石を取る場合、ほとんど痛みはありません。
歯ぐきの中の歯石を取る場合は多少痛みを伴う場合もあります。

Q: インプラントは保険治療出来る?

現在、健康保険が適用されていませんので自費治療となりますが、お気軽にドクターやスタッフにお問い合せ下さい。

Q: インプラント手術の入院の必要は?

不要です。その他、ご不安な点などドクター、スタッフにお問い合せ下さい。

Q: 歯を白く出来る?

自分の歯であればホワイトニングという方法で白くすることができます。

Q: ホワイトニングって誰でもできる?

下記の患者さまにはおすすめできません。(禁忌症)
・重度テトラサイクリンによる変色
・妊娠中、授乳期の女性
・小児
・重度の歯周病や歯周炎
・無カタラーゼ症の方
その他、ご不安な点などドクター、スタッフにお問い合せ下さい。

Q: ホワイトニングは安全なの?白くなるのは歯が溶けているから?

当クリニックで使用しているホワイトニング材は、厚生労働省が安全性を確認し認可している製品ですので安全です。
また、白くなるのは歯が溶けているのではなく、歯に付着している蛋白汚れを分解し除去しているからです。

Q: 銀歯は白く出来る?

概ね、セラミックなどに交換することが可能です。当クリニックでは短時間でセラミックを形成することも可能です。

Q: 入れ歯は寝る時、外す?

基本的に就寝時には外して頂きますが、現在、歯が少なく入れ歯が無いと安定しない場合は、入れたままでも構いません。

Q: フッ素治療にはどんな効果がある?

虫歯予防が出来ます。お子様からお年寄りまで効果があります。

Q: 歯ブラシはどの様なものが良い?

患者さまの口腔内状態によりますので、是非、ドクターやスタッフにお尋ね下さい。

Q: うがいや歯磨きのときにしみるのは虫歯?

虫歯の場合もありますが知覚過敏症の可能性もあります。お薬を塗ると症状が軽減します。

Q: 口臭が気になる!

口臭の原因はいろいろありますが、虫歯や歯周病が原因となっている場合もあります。

Q: 歯ぎしりは治る?

歯ぎしりは歯が削れる、顎が疲れる、歯周病を進行させたり、治療した箇所を破損させたりと計り知れない害をもたらします。
マウスピースを使って頂く事で大きく害を減らす事が出来ます。

Q: 口腔内レントゲンは体に影響は?

歯科のレントゲンの被爆量は一般のレントゲンと比べるとかなり少ない量ですので、体への影響はほとんどありません。

Q: 妊娠中の歯の治療は大丈夫?

ほとんど問題ありません。むしろ妊娠中は歯周病リスクが高まりますので、この時期の検診をオススメします。
ただし、飲み薬に関しては産婦人科医と相談しながら服用する必要があります。